◆入団を検討されている方向けのQ&A
 
 
Q1 練習場所と時間について教えてください
A1 土日祝日に、おおむね午後から夕方まで練習しています。
   3部(4年生以下チーム)は四小、1部(5・6年生チーム)は
   四小または十小で練習しています。



Q2 部費はいくらですか?
A2 部費600円/月、父母会費600円/月、です。
   よく「部費は6,000円/月の間違いでは?」と言われますが、
   間違いではなく600円/月 で運営しております・・・。
    なおライダースでは、お支払いいただいた部費の中から
   スポーツ傷害保険に加入しています。



Q3 当番はどんなものがありますか?
A3 トイレ掃除当番が3ヶ月に1回程度、それと季節によりますが
   お茶当番をおおむね2ヶ月に1回程度、順番でお願いしています。
    ライダースは子供の人数が比較的多いため、当番の頻度は
   低く負担は軽いほうだと思います。



Q4 子供に弁当を持たせることはありますか?
A4 午後に練習することが多く、ほとんど「弁当なし」になります。
    ただ、試合のときなど「弁当持参」のこともありますが、
   その場合は「おにぎり」という決まりにしています。



Q5 監督やコーチの弁当を作る当番などありますか?
A5 監督・コーチの弁当当番というのが一般的にはあるようですが
   「だんだんと豪華になってしまいとっても大変だ」という話を聞いた
   ことがあります。
    父兄の負担を極力避けるためライダースには弁当当番はありません。



Q6 「車出し」のお手伝いはありますか?
A6 四小、十小以外のグランドで試合をするときなど、その都度
   皆さんにお声かけしてご協力いただける父兄に車出しのご協力を
   お願いしています。  (当番はありません)



Q7 親は野球未経験者ですが、大丈夫ですか?
A7 野球未経験者の方のほうが多いくらいです。
    監督やコーチがいますので、技術的なことは分からなくても
   全く問題ありません。
    また、野球道具を購入する際もアドバイスいたしますので
   ご安心ください。



Q8 あまり運動神経はよくないほうですが、大丈夫ですか?
A8 全く問題ありません。
   ライダースでは基本から丁寧に指導しますので、子供たちは
   メキメキと腕を上げていきます。

    また、 「運動神経が良くて意欲の低い子」と「運動神経がそこ
   そこで意欲の高い子」では、後者のほうがメキメキ上達します。

    家に戻ってから「今日の練習で2塁打打ったね」とか「今日の
   練習で難しいゴロを上手に取ったね」といったフィードバックを
   していただくと子供の意欲が上がり、グングン上達します。



Q9 練習には毎回親が顔を出さなければいけませんか?
A9 そのような決まりはありません。
   ただ、A8で申し上げたようにお父さん・お母さんからのフィード
   バックがお子さんにとって「心の栄養」になります。
    都合のつく範囲でご参加いただき、家に戻ってから「今日の
   良かった点」を伝えていただければと思います。



Q10 女の子でも入団可能ですか?
A10 はい、可能です。
   

Q11 ライダースの特徴は?
A11 多くのチームでは監督・コーチの交代サイクルが短いため、
    OBが顔を出そうと思っても難しい、という話をよく耳にします。

    大胡総監督はチーム創設以来40年近くライダースの代表者です。
    1部の梨本監督は長男が卒団してからも10年以上ライダースの
   監督をしていますし、コーチもキャリアの長い人が多いです。
    そのためライダースではOBがしょっちゅう顔を出してくれます。

    卒団後、壁にぶつかった子供たちに相談できる場がある、という
   のはライダースの良さだと思います。
    それと歴史が長いので、このエリアに数百人のOBがいます。
    「君もライダースなんだね」という繋がりは財産になると思います。

inserted by FC2 system